プロフィール

焔

Author:焔
◆焔(ほむら)
◆32歳 バツイチ男性
◆東京都内で働いてます
◆趣味は音楽(iPodで聞く)、サイクリング、散歩、Macintoshいじり。最近はデジカメで写真を撮ってます…
何気にmixiの写真のコミュニティに出没してます。
◆マイペースに
日々の出来事や思った事を綴ります。
よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつか花を咲かそう
バツイチ、30男の日常の視点。上を向いて歩こうよ!

江ノ島の空
随分久しぶりの更新です。
久しぶりに開けるとレイアウトが変わってるし(笑)
来月に引っ越しする事が決まり、
かなり慌ただしくしてます。

今回は前回(11/17)の水族館の続き。
その日に一緒に撮った空です。
曇り空で怪しい天気でしたが、
天使の梯子が出て綺麗でした。

071117sky1.jpg


071117sky2.jpg


071117sky3.jpg


071117sky4.jpg


071117sky5.jpg



取りあえず今日はここまで。
後日また写真をアップします。



ゆる~く参加してます。
↓良ければ押して下さい。
banner_04.gif

f_02.gif



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

新江ノ島水族館
先々週の土曜日(11/17)に江ノ島水族館に行ってきました。
遅いアップです。申し訳ない。

6月に江ノ島に行って、
江ノ島をぐるりと回ってたらタイムアップで行けなかったので、
リベンジしてきました。

いやー、面白かった!!!
僕の近所では葛西の水族館がありますが、
こっちの方が面白いかも。

圧巻はやはり相模湾の魚達の大水槽。

071117suisou1.jpg


071117suisou2.jpg



といっても美ら海水族館よりは小さいですよ。
でも綺麗なのです。


そしてここはクラゲの展示が多い!
良く見るミズクラゲや、
近年話題のエチゼンクラゲ(これは写真無し)など色々いました。
クラゲはこうしてみると結構神秘的な感じです。

071117kurage1.jpg

071117kurage2.jpg

071117kurage3.jpg

071117kurage4.jpg

071117kurage5.jpg

071117kurage6.jpg

071117kurage8.jpg

071117kurage9.jpg



そしてイルカ!
ショーは2種類あって、
普通のイルカとアシカが芸をやるやつと、
僕が今回見たお姉さんたちが音楽と共に踊って、
それに合わせてイルカが飛び跳ねたり陸に上がったりする、
何か不思議なショーがあります。

071117iruka1.jpg

071117iruka2.jpg

071117iruka3.jpg

071117iruka4.jpg



ただ僕が見たショーは台詞とかもないし、
説明とかも全くないので、
何時どこからイルカが出てくるか判らないのです。
つまり狙いにくいので写真に撮りにくい!!(笑)
でも一風変わってて面白かった。

江ノ島水族館が葛西よりも面白いといったのはココ!
つまりショーの回数が多いのです。
イルカはもちろん、ペンギンやアシカにエサをあげてたり、
大水槽では水槽にダイバー(学芸員)さんが入って魚の説明したり、
あちらこちらで何かしらを見れる機会が多いのです。
まぁ葛西の圧巻はあのペンギンの多さですがね(笑)
ふれあい系は葛西の勝ちかな。
他にも小学生向けの工作教室とか本当に色々とやってる。
遠足でここに行く学校が多いとは聞いたけれど、
確かに面白いと思う。
江ノ島は他にも小学校向けの泊まりがけ水族館とかあるみたいです。
夜の魚の生態を泊まり込んでみれるらしいです。
面白いことしてるなぁ。

ここに行って、福岡に戻る前にもう一度葛西の水族館に行きたいなぁ。
あ、品川も行ってないや。
池袋は大した事無いっていってたから良いか(笑)


日にち経ちすぎてもはや日記ではないな。
↓良ければ押して下さい。
banner_04.gif

f_02.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ぼじょれー
えー、木曜の事です。
随分遅れての日記です(笑)

木曜の11/15はボジョレーの解禁日でした。
帰りにスーパーに寄ると売ってました。
思わず買ってしまいました(笑)
それがこの写真。

071115bojyo.jpg

ハーフボトルで1300円弱くらい。
うーん。高いな。
高いのは切りがないけれど、
1000円出せば美味しいワインは売ってるから。

でもそれなりに美味しかった。
ボジョレーだから若いワインなんだけれど、
今回買ったやつは葡萄の果樹の味が結構残ってるやつでした。
そして、まだまだ完調でない体調にはハーフボトルで丁度良かったです。

ちなみに横のグラス。
以前に日記で書こうと思って断念した、先々週に行われた、
東京デザイナーズウィーク』って展示会で買ったグラス。
面白いコンセプトで、
底面が円錐型になっていて、グラスをくるくる回せるの。
だから傾いているでしょ?
お酒飲みながらくるくる回す心理。
酒飲みの心理だなぁーって事で思わず買ってしまった物です。
電話中に悪戯書きをする心理ですね。
ワインじゃなくてウイスキーとかなら似合いそうなグラスです。

デザイナーズウィークはプロダクトと空間演出が多かったけれど、
日本や海外、学生にプロ、個人に企業と本当に色々あって面白かったです。
でも文章をまとめるのは大変だから気が向いたらで(←無い気がする 笑)


参加してます。
↓良ければ押して下さい。
banner_04.gif

f_02.gif


テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

インタレスト
先日『インタレスト』が届きました。

071105interest.jpg


これは四国学院大学のカルチュアル・マネジメント学科の学生が
年2回作っているフリーマガジンです。
今回は4号目。
第1号は注文(送料以外は無料)しましたが、
その後は色々とあって読んでませんでした。
ですので2号目以降を頂いちゃいました。

制作総指揮を同大学の教授であります田尾和俊氏がとってます。
内容は…大変お馬鹿な内容をコツコツと調べて面白おかしく作ってます(笑)
でもなかなか作品のレベルが高い!
思わずププって吹き出してしまいます。
まぁ本物のプロも絡んでいるようですがね。

何でこんな雑誌を知っているかと申しますと、
田尾教授の日記がネット上にありまして、そこを読んでいたからです。
日記はココ

んで、『田尾教授って誰?』と思いますよね?
このお方は近年の讃岐うどんブームを作った人です。
今から8年前(くらい)に香川県のタウン情報誌の編集長をやっていまして、
誌面上で『ゲリラうどん通ごっこ』の連載をやってました。
だたのグルメ紀行ではなく、
読者が讃岐うどんの穴場探訪できるようなスタイルにしてた、
今までに無いグルメ紀行にしたのが功を評して
少しづつブームになったそうです。

そして今では大学教授。
今までの情報処理の能力や経営(社長まで上り詰めた)経験から、
社会に出て有益な『考える』授業をしているようです。
っても日記の断片から判断してるから正確ではない気がするけれどさ(笑)

日記を読むと多くは面白おかしく日常を描いてますか、
時折大変真面目な事も書いてあります。
そんな記事には物事の考え方の断片が見えて来るのです。

だから結構チェックしてます。
今僕が高校生なら一番行ってみたい大学に上がるな。
美大に行くよりも面白いかも。
授業も結構実践的な事もしているようです。
先ほどのフリーマガジンもそうですが、
学祭などでは単に物を売るのではなく、
目標設定~組織作り~原価計算…って結構きちんとしているようです。
組織もきちんと役割を教えて、目標に対しての問題解決の考え方や、
アイデア出し、最後は下及び自分の評価など、
結構大学の枠を超えた授業みたいです。
あー、上手く説明できねー。
体験してないから当たり前だけれど(笑)

公開講座とか受けてみたいんだよね。
アイディア開発の授業は特に一度受けてみたい!
でも香川だしなー。

まぁ暇な人は日記でも見て下さい。
バックナッバーもあるから結構昔の物から読めますよ。


かなり良くできてます。
↓良ければ押して下さい。
banner_04.gif

f_02.gif

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

生誕際
はい。
11/6は誕生日でした。
でも、祭りはしてません(笑)

しかも体調はあまり芳しくもないです。
風邪が治らないのです。
まず朝は病院へ。
咳は大分良くなったのですが、
まだ微熱が出ます。
最近は熱に慣れて来てたのか、
本人は至って平熱と思ってました。
でも病院で計ると微熱…。
何で?
でもレントゲンを見る限りでは、
肺炎も結核もかかってないって言うし…。
取りあえずまた薬を貰ったからしっかり飲みます。


その後は新宿へお仕事用の備品探し。
熱があると言われると途端に身体が怠く感じるから不思議です(笑)
怠い身体を押して備品を買ってから出社。

昼食の後に自分で買ってきた備品を使ってラフの撮影。
無論カメラは昨日日記に書いた『EOS Kiss Digital X』。
なかなか使い勝手良いです。
それから一日お仕事~。

そんな一日でした。

でも友達からおめでとうメールが来ました。
ありがたい事です。
みなさんありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。


あ、それと神様からの誕生日プレゼント(?)もありました。
転職先からの採用連絡が来ましたぴかぴか(新しい)
今度の会社は小さいながらも活気のある会社。
大変だろうけれど頑張るのです。

後は体調を戻さんとね。
お医者さんに帰り際「安静にしてるよね?」って言われた。
もうこの台詞で『ドキッ!』ですよ。
仕事は夜遅くまでやり、
土日は福岡だー、友達と遊びに行くどーって、
全然安静にしてないもん(笑)
今週の土曜はゆっくりしようかな。
そして日曜は会社の人達と『わんにんワールド』に行くのです(笑)


まぁ良い誕生日だったのかな?
↓良ければ押して下さい。
banner_04.gif

f_02.gif


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


