FC2ブログ
プロフィール

焔

Author:焔
◆焔(ほむら)
◆32歳 バツイチ男性
◆東京都内で働いてます
◆趣味は音楽(iPodで聞く)、サイクリング、散歩、Macintoshいじり。最近はデジカメで写真を撮ってます…
何気にmixiの写真のコミュニティに出没してます。
◆マイペースに
日々の出来事や思った事を綴ります。
よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつか花を咲かそう
バツイチ、30男の日常の視点。上を向いて歩こうよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事が一息
ふう。
本日今号の特集を校了(印刷所にデータを渡す)しました。
今号からは完全にInDesignでの制作。
思ったよりもあたふたしませんでした。
おそらくその前にレイアウトデータを作り直したりしたのが良かったのでしょう。

それと多分、僕のソフトの性質の理解って言うのかな?
『こうできるはずだけど、どこかな?』とか、
『これはQuarkのアレと同じだなぁ』とか、
前のソフトやCSの性質とかから関連付けて考えられるって事。

具体的にどういう事かといううと、
隣のおばさまは、
使い方を丸々暗記しようとするの。
『カラーパレットはこうやれば新しくできる』とか。
僕は、『基本はIllustratorと同じだから、こう作れば早いかな?』とかね。

多分そんなソフトの性質や機能の意味合いが理解できて、
以前の物と関連付けて考えられないと大変だろうなぁ。

何せ、今まで『こうしたい!』って思った処理は、
まぁ1~3つって、少ない方法しか無かったけれど、
CSになってから、色々なやり方ができる。
これって逆に言えば複雑な機能なのですよ。

だから頭で暗記すると大変だろなーってね。
暗記が得意なら良いけれど(笑)

僕は昔から暗記はダメで、
そのかわりに物事を結びつけて、流れで覚えるのは得意だった。
そんな影響ですかね?

この調子なら直ぐに慣れそうですわ。


ま、何よりも今号が無事に終わって良かった。
あとは綺麗に印刷があがると良いと祈とします。


もっとソフトはシンプルで良いと思う(笑)
↓良ければ押して下さい。
banner_04.gif

f_02.gif

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

■ この記事に対するコメント

お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフしてたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わず大歓迎です★
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei
【2007/06/14 09:10】 URL | オタク女子大生サトミン #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://homuraeverblooming.blog52.fc2.com/tb.php/433-5a264f5a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。