fc2ブログ
プロフィール

焔

Author:焔
◆焔(ほむら)
◆32歳 バツイチ男性
◆東京都内で働いてます
◆趣味は音楽(iPodで聞く)、サイクリング、散歩、Macintoshいじり。最近はデジカメで写真を撮ってます…
何気にmixiの写真のコミュニティに出没してます。
◆マイペースに
日々の出来事や思った事を綴ります。
よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いつか花を咲かそう
バツイチ、30男の日常の視点。上を向いて歩こうよ!
またまた映画DAYS
昨日からDVDを借りて映画ばっかり見てます。

昨日見たのは3本
『SINOBI』『コーラス』『死ぬまでにしたい10のこと』

今日は2本借りて、今1本を見終わったところです。
『私の頭の中の消しゴム』を見て、
『グッバイレーニン』はまだです。

今4本見たのですが、
いや、良かった。うん。

『SINOBI』(日本)は娯楽映画として楽しかったですよ。
仲間由紀恵さんも奇麗ですよね。
黒谷友香さんも色っぽい。

『コーラス』(フランス)は大変良い映画です。
これ、音響の良い映画館でみると素敵だろうな。
心温まる素晴らしい映画。こんな先生にあってみたかった。

『死ぬまでにしたい10のこと』(カナダ?)。
この映画も良い映画なのですが…。
23歳で余命2ヶ月。初恋相手で結婚、娘が2人。
設定もあるのだろうけど、僕には納得出来ない。
良い映画なのだけど、イライラ。

そして、今日。
『私の頭の中の消しゴム』(韓国)を見ました。
昨日『死ぬまでにしたい10のこと』で腑に落ちない点が解った気がする。
『私の頭の中の消しゴム』は泣けますよ。
本当に良い映画です。
出会い、結婚して、新婚生活が始まった途端に
段々と記憶が消えて行く。
切ないです。泣けます。

で、腑に落ちなかった点についてですが、
ようは“自分が引く事による相手への思い”
相手の気持ちを考える生き方。
これが東洋にはあるのでは?
東洋、西洋の思想で判断して良いか解らんけど…。

『死ぬまでにしたい10のこと』は全て“自分”しか書いてない。
状況が自己完結してるんです。
残される家族についても、あくまで“自分の視点”でしか考えないし、
“自分の考える幸せ”でしかない。それを実行する映画。
ようは自己中?そんな映画。いや、良い映画なんですよ。

『私の頭の中の消しゴム』は自分と周りの人の事も考えて、
最後は自分の身を引く。自己犠牲のような考え。
調和の考えですね。だから凄く共感できるし、泣けるんですがね。

「許すと言う事は、心の家を一つ開ける事」
良い言葉ではないですか。
僕には痛い言葉ですね。

うん、うん。きっとそう言うことなのね。

しかしさ、韓国は本当に良い映画を作るけど、
どうして“国”としてはああなんだろうね。まったく。

『私の頭の中の消しゴム』はオススメなので皆さんもどうぞ。


そう言えばカウンターがいつの間にか1000を超えてる。
いっ、いつの間に。
さっき気づくとはとても僕らしいや。


参加してます。
↓良ければ押して下さい。
banner_04.gif
スポンサーサイト




テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://homuraeverblooming.blog52.fc2.com/tb.php/77-4ec0d84d
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)